素数大富豪攻略をぱらぱらと

素数大富豪強くなりたい!世界大会優勝したい!そんな皆さん(俺)のための攻略記事です。これを読めば、素数大富豪にハマること間違いなし!(強くなるとは言ってない)当ブログはすべてリンクフリーです。

素数大富豪 Slack ワークスペースの紹介

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2018 4日目の記事です。

昨日は、マモさんの 素数トランプにおける最大素数 - まもめも でした。

 

今年9月、素数大富豪研究会が北海道にて行われました。

sig-prime-d.localinfo.jp

 

こちらに、もりしーさんが詳しい記事を出しています。

prm9973.hatenablog.com

 

自分もプレゼンターとして参加しました研究会ですが、その中のパネルディスカッションにおいて上がった課題に、「素数大富豪について議論する場がない」というものがありました。その後、素数大富豪で遊ぶ場所への移動中、でこぽんさんの提案により、(あくまで個人で、研究会組織とは別に)Slackのワークスペースを立てた次第です。

 

そのメンバー・活動を増やすべく、活動をここに紹介させていただきます。

 

#development 開発

ソフトウェアや、それに準ずるものの開発に関する議論をする場です。数譜の議論などもされています。

f:id:ruia_p:20181203212519p:plain

 

#pr 広報

広報活動に関する議論・報告、また、新規プレーヤーに教える方法などについてもここで議論します。

f:id:ruia_p:20181203214447p:plain


#strategy 戦略


素数大富豪の戦略について議論する場です。

f:id:ruia_p:20181203214930p:plain

 

#blogs ブログ等

ブログ等、素数大富豪に関連したメディアをまとめます。

f:id:ruia_p:20181203215813p:plain

 

#tetsuko_room 徹子の部屋

昼の12:13に、ルールルッ ルルル ルールルッと投稿するための部屋です。でこぽんさん曰く「明日絶対昼までに起きるぞー!って時にでも使ってください。」とのことです。

f:id:ruia_p:20181203221001p:plain

 

また、素数大富豪Slack内で使える絵文字を、tatyamさんが作ってくれました。

f:id:ruia_p:20181203224111p:plain

 

このように、現在素数大富豪Slack内では、あらゆる議題に対して並行的に議論を進めています。気軽に議論ができる反面、まだまだ人数が足りないので、満足な状態まで議論が進まない事があります。是非、Slackで活発な議論をしていきましょう!

今後、ここから発生したプロジェクトが大きくなっていく可能性も十分にあります。下記リンクから、どなたでも参加できるので、是非ご参加ください!

 

参加リンク

 

Slack内で素数大富豪に関するイベントをできたらいいな…と思っています。近々開催するかもしれません。

 

 

蛇足になってしまいますが、今後、このSlackに望むことを書かせてください。

これまでの素数大富豪の戦略等の情報について、素数大富豪世界一を決めるMathPower杯という大会もあり、そのようなゲームの性質上、それがクローズドになりやすいのが実情でした。ただ、競技人口の多い将棋などならともかく、素数大富豪においては、それはゲーム自体の発展の妨げになってしまう可能性があります。また、これまで何か戦略的なことを提言するとしても、(少なくとも、北海道の1プレーヤーから見ると)個人単位の発言が基本でした。そんな状況の中で、上述したように素数大富豪研究会が開催され、その後もりしーさんが素数表を公開する*1など、個人ではなくある程度パブリックに議論ができるようになる、次のステップに突入してきたような気がします。また、それを組織化し、目的として達成できるひとつの大きな手段がSlackのこのワークスペースです。

こうした戦略的な発展も、新規プレーヤーの獲得と同じように重要だと思うので、こうした発展のために、情報を定式化したいと考えています。Slackのここでの立ち位置は、情報の定式化に向けた土台作りの議論をする場、とでも言いましょうか。

以上です。ここまでの閲覧、ありがとうございました。

 

明日は、butchi_yさんの、「素数大富豪研究のためのMathematicaユーティリティー関数」です。楽しみにしております!