素数大富豪攻略をぱらぱらと

素数大富豪強くなりたい!世界大会優勝したい!そんな皆さん(俺)のための攻略記事です。これを読めば、素数大富豪にハマること間違いなし!(強くなるとは言ってない)当ブログはすべてリンクフリーです。

素数大富豪Q&A!

素数大富豪の詳しいルールを、Q&Aでまとめました。

随時更新中です!

 

目次

 

Q:何枚まで場に出せるの?

 

A:枚数に制限はありません。ただ、大会によって制限が設けられていることがあります。

 目次へ

 

Q:山札がなくなったらどうするの?

 

A:流れた札を、古い方が上になるように、シャッフルせずに山札にします。ローカルルールでは、シャッフルすることもあります。

  目次へ

 

Q:山札も捨て札もないときにペナルティが発生しました。どうしたらよいですか?

 

A:残っている山札をすべてひいて足りない場合、まだひかなければならない枚数分だけ、他のプレイヤーは、手札から好きなカードを捨てることができます。捨てなくてもかまいません。

 

たとえば、AさんBさんCさんでやっていて、山札がのこり1枚、捨て札がありません。Aさんが3枚のペナルティを受けたとき、1枚の山札をひき、のこりの2枚を、ひく代わりに、BさんとCさんがそれぞれ2枚まで捨てられます。1枚だけ捨てることも、捨てないこともできます。

  目次へ

 

Q:1枚出しでジョーカーを出したときに、他のプレイヤーは山札を1枚ひくことができますか?

 

A:できません。1枚出しのジョーカー、57(グロタンカット)のルールとして、「出たらすぐに場を流す」というものがあります。そのため、他のプレイヤーの番が回ってこないため、カードを引くことはできません。

  目次へ

 

Q:57でグロタンカットをしたときに、他のプレイヤーは山札を1枚引くことができますか?

 

A:できません。詳しくは「1枚出しでジョーカーを出したときに、他のプレイヤーは山札を1枚ひくことはできますか?」 を参照してください。

  目次へ

 

Q:57(グロタンカット)や1729(ラマヌジャン革命)を合成数出しすることはできますか?

 

A:できます。57=3\times191729=7/times13/times19合成数出しができます。ただ、本来の効果のグロタンカットやラマヌジャン革命は発動しません。他の合成数出しと同じように扱うことになります。*1

  目次へ

 
Q:場に出ている数より小さい数を出してしまったときはどうしたらいいですか?

 

A:ペナルティはなく、そのまま手札に戻し、他のカードを出すことができます。つまりなかったことになります。

 目次へ

 

ほかにわかりにくいことがあれば更新します。

以上、るいあでした!

*1:2017/7/31にルール改定があり、それまでは出すことができませんでした。

出典:

integers.hatenablog.com